中秋の名月

今日は中秋の名月。
綺麗なお月様見えました。

秋刀魚の塩焼き 茄子の煮びたし iittala カステヘルミ大豆ひじき フルーツ白玉
Afternoon Tea LIVING 楕円皿 / iittala カステヘルミ ボウル 230ml グレー / カネコ小兵製陶所 リンカ 小鉢 12.5cm / Rorstrand スウェディッシュグレース ボウル 300ml ローズピンク / 東屋/豆皿 印判 扇 / 東屋 印判箸置撰集 「縁結び」 / 東屋 (あづまや) 木箸 黒檀(こくたん)

十五夜ということで今日の晩御飯は、秋っぽく秋刀魚の塩焼き。
今日は秋刀魚を一尾まるまる焼いたのとカットして焼いたのと食べ比べてみたんですが、美味しさが全然違う!
カットしたのはやはり美味しい脂が流れ出してしまうせいか、身もパサつきがち。
おそらく内臓処理した秋刀魚も同じことが起きると思います。
なので秋刀魚の塩焼きは丸ごと焼くべき!ということがはっきりわかった今日の夕食でした。
秋刀魚一尾丸ごと盛れる長皿が欲しいです。なかなかコレというのに巡り合えまないまま秋刀魚の季節が来てしまいました。

写真を撮り忘れましたが、一尾丸ごと焼いた秋刀魚は、ARABIAのEEVAオーバルやパラティッシオーバルに盛り、お皿の空いているところに茄子の煮びたしを入れたラテマグをのせました。
ちょっとやっつけ仕事っぽい(笑)

白玉団子はフルーツ白玉として食べましたが、あんこも用意していたので、各自好きな方もしくは両方いただきました。