blue bottle coffee holiday collection 2017

楽天スーパーセールで、先月から悩みに悩んでいたブルーボトルコーヒーのホリデーコレクション、BLUE BOTTLE COFFEE TOOL BOX ブルーボトルコーヒー ツールボックス Blue/Light Gray(ブルー/ライトグレー)と、イイホシユミコさんとのコラボレーションアイテムのアフタヌーン カップ&ソーサー セット yumiko iihoshi porcelain for BLUE BOTTLE COFFEEを購入。

ツールボックスはライトグレーを、ブルーボトルコーヒーとイイホシユミコさんコラボレーションのカップ&ソーサーは大きさが2種類あって、私が買ったのは小さい方です。
ツールボックスは先月発売、C&Sは本日から販売開始でした。
ツールボックス売り切れなくてよかった!

にほんブログ村 雑貨ブログ 北欧雑貨へ

ブルーボトルコーヒー×イイホシユミコさんのC&Sは、形と大きさからして、ReIRABOっぽい感じですね。
(伊羅保釉を使ってるのか、伊羅保釉をつかわない形だけReIRABOなのかは私には分からないです)
カップ&ソーサーとして使う他に、上の写真のようにカップと小皿として、金沢桐工芸 岩本清商店 ちょこっと トレー 焼印入りにのせて使ったりしたいと考えてます!

「ReIRABO(リイラボ)」

やきものの伝統的な釉薬で伊羅保(イラボ)釉というのがあります。 お茶の世界では高麗茶碗などに掛けられていて、茶人がこの釉薬の景色を好んだと言われています。 黄土色っぽいのが代表的な色で、釉状が均一ではなく、もわもわしていることが特徴です。 非常に安定しにくく量産には向いていない釉薬ですので、量産でこの伊羅保釉を見かけることはありませんでした。

伊羅保釉を新しいイメージで作ることが出来れば、和食にも洋食にも合い、食材を引きたてる色で、 ナイフやフォークを使用するのに硬さもあり、海外の方にも日本の伝統的な釉薬として紹介出来れば・・・。 そう言った想いから、何度もテストを繰り返し、原型師さん、工場の方、釉薬屋さんのご協力あって、 量産では有り得ない伊羅保釉のプロダクトシリーズが出来ました。 普段に使用するにも強度があり、レンジ、食洗機使用可能です。

この釉薬がつくる空気感と伝統的な伊羅保釉の新しい提案という意味で「ReIRABO」が誕生しました。 青い色を「offshore blue」、沖合の凪いでいる海の色のイメージ。 グリーンがかったグレー「winter night gray」、冬の夜のイメージ。 白「Quiet White」シーンとした白

「手作りとプロダクトの境にあるもの」の一番新しいシリーズです。