結局滑り込みで注文しちゃいました。iittalaTeema ライトブルー プレート21cm。お店はもちろんscope version.Rさん。

iittalaティーマ ライトブルーとmarimekko ウニッコラテマグネイビー

今ティーマ21cmで持っているのは、ホワイト/パールグレー/セラドングリーン/ターコイズブルーの4色。
ここにライトブルーが加わります。
16cmスクエアも気になりましたが、使い道のイメージがまだよくわかないので、今回は見送り。

他に、カルティオのボウルとタンブラーも購入。
タンブラーは初めてなのでクリアを一つお試しに。
ボウルは以前購入したものが(→iittalaカルティオボウルとフローラタンブラー)、縁ギリギリのところに大きな気泡が2つ入ったものが届いて、交換しようか散々悩んだ挙句、ショップさんがB級品ではないと判断して販売しているのだからと信用しておろしたのですが、スポンジで洗ってるときに気泡のところから欠けてしまって、食器としては一度も使わないままになってるんです。

カルティオボウル クリア 気泡 欠け
ittalaマークのシールの内側部分に大きな気泡。縁を撫でる滑らかではない感じ。ちょっとその右側にも気泡があって、その部分から欠けました。

なのでちょっと納得はいかないけれど、使えないカルティオの分を1枚買い足し注文。
今度は大きな気泡がなければいいな…(笑)。