marimekko ヴィヒキルース マグ ティーラテ

お買い物マラソン1店舗目は、△(サンカク)ティーバッグ専門店「Cuckoo(ククー)」さん。
ラベンダーアールグレイ△ティーバッグ 20個Packを購入。
ブログで紹介するのは初めてですが、絶賛リピート中。

コーヒーを毎朝ハンドドリップで淹れているので、自分でもコーヒー派かと錯覚しそうですが、もともとは紅茶派。
紅茶が好きで本場イギリスまで勉強しに行っちゃうくらいのものすごい紅茶派の友人がいますが、
私はちょっとした休息に簡単に美味しいと思えるものを飲めればいいと思っている、 非常にライトな紅茶派です(笑)

こちらのラベンダーアールグレイを買い始めたきっかけはスターバックス。
ティーラインがTEAVANAに変わって初めてティーラテのアールグレイを飲んだときに、ラベンダーとベルガモットがふわっと香って、とっても癒されたんですね。
それまではスタバでティーを飲むときはチャイティーラテだったのがティーラテアールグレイになりました。
とっても気に入ってしまったので、自宅でもラベンダーアールグレイを買い、飲み続けています(笑)
ラベンダーやベルガモットの香り以外でも、やはりシロップとリーフの違いは大きいですね。
私の中でスタバはコーヒースタンドからティーラテスタンドになりつつあります(笑)

スタバのものに比べたら、こちらはラベンダーの香りがだいぶ強いので、
アールグレイを足して、ミルクで煮出してたっぷり飲むのがお気に入りです。
煮出すのでスタバのものよりコクが出ます。ティーラテというよりチャイのような飲み方ですね。

もっと手軽に飲みたいときは、
  マグカップにティーバッグ2つと浸るくらいの少量の水を入れてレンチン
  (私はラベンダーアールグレイ+アールグレイのティーバッグ2つで作ってます。)
   ↓
  ミルクを入れてもう一度レンチン
という簡単な入れ方で飲んでます。時間がない時はこれでも十分美味しいです!